FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローカル鉄道「いすみ鉄道」でゆる~い旅をしてみませんか

テレビ東京系列、木曜夜の番組で「カンブリア宮殿」という番組があります。

昨夜は「いすみ鉄道」が取り上げられていました。

いすみ鉄道は現在の「いすみ市大原駅」から、「大多喜町の上総中野駅」までを結ぶ、

ディーゼルエンジンの2両編成(普段は1両が多いです)列車が走るローカル線です。

話せば長くなりますが、旧国鉄時代から赤字線であったため、

何度も廃線の危機が有りました。

その都度様々な活動などで乗り越え、現在では「マニア」もこぞって訪れる

知る人ぞ知る「ローカル線」となっています。

また鉄道の旅のお楽しみといえば「駅弁」も忘れてはいけません。

大原駅、国吉駅、大多喜駅にて曜日等の限定ですが、

ここでしか食べられない美味しい駅弁も有りますよ。

詳細は下記いすみ鉄道ホームページで確認してください。


「いすみ鉄道ホームページ」はここをクリック!


番組中でも食べられていましたが、いすみ鉄道ならではの駅弁です。

沿線では菜の花や桜の時季は過ぎましたが、田植えの終わっている田んぼが多く、

5月から6月になれば緑の絨毯が見られます。

のどかな風景を見ながら美味しい駅弁を食べて、

の~んびりゆるゆるとローカル線に揺られてみるのも良いのではないでしょうか。

勿論、お共やお土産に「日本酒」も!

スポンサーサイト

140年余りの歴史に幕~上瀑小学校閉校式~

本日午後、当店の裏にある「大多喜町立・上瀑(かみたき)小学校」の閉校式が終了しました。

前身である別の呼び名の小学校として、明治7年(1874年)に開校し、

以来140年余りの歴史に幕が下りました。

上瀑小学校と校名が改められてからは、約70年となります。

在り来りの言葉ですが「寂しい」の一言です。

有って当然だと思っていたので、今後じわじわと閉校した実感が湧いてくるかと。


閉校式に参加した知り合いに聞きましたが、式には約200人の関係者が集まってくれたそうです。

大多喜町町長をはじめ上瀑地区役員等の来賓、勿論在校生や教職員、

OBやOG達、家族で参加した方も居たそうです。

また、歴代の教職員の方々も列席していただき、懐かしい顔、

高齢でも若々しい姿を見られたと、喜んでいました。

終了時は空から雨が降っていましたが、どしゃ降りではなくポツリポツリと

小学校の閉校を惜しむ様に、涙を流しているかの様でした。


桜 2枚


写真は今日の午前中に撮ったものです。

桜も2~3分といったところでしょうか。


小学校校庭


校庭の周りを囲む様に植えられている桜も、まだまだといった感じですね。


偶然にも今日の新聞の記事で見ましたが、

今年度千葉県内の公立小中学校の統廃合が19校と、

過去5年間で最大となるそうです。

そのうち、大多喜町で公立小学校が「2校」閉校しました。

その2校は大多喜町の街中に有ります、

大多喜町立大多喜小学校へ統合される事になります。

これは田舎町だけに限らず、都市部でも同様らしいですね。


今回の閉校に伴い、記念誌が配られました。

その中に各年代の方からの協力を得て集められた、

入学式や卒業式、学校行事の写真が多々有ります。

集まらなかった年代の写真もありますが、よくぞこれだけ集まったと思い、

携わったPTA役員の方や、学校教職員の方達の尽力に心より感謝します。

最初で最後の行事で、時間の限られた中での作業は本当に大変だった事でしょう。

そんな人達の想いが一杯詰まった「上瀑小学校」

       ありがとう!

睦沢町の新寿司屋~寿司割烹「安松(やすまつ)」~

先週、今週と2週間続けて大型台風の被害を被った地域の方には

心よりお見舞い申し上げます。

また台風が去った後にはすっかり季節が変わり、

日中は晴れれば清々しい空気となりましたね。

ただ朝、夜と日中の気温差が大きいので、体調にはくれぐれも気を付けてください。


さて、この度大多喜町の隣、「睦沢町(むつざわまち)」にて、

新らしく寿司屋がオープンしました。

「寿司割烹・安松(やすまつ)」さんといいます。

寿司割烹 安松様写真


以前は「中村寿司」という寿司屋だったのですが、ご存じの方もいらっしゃるかと思います。

建物はそのままで、店内、厨房をリニューアルし9月末に開店しました。

大多喜町の国道沿いで寿司、海鮮料理を提供しています「てんぐれい」さんの姉妹店となります。


寿司割烹 安松様写真-2


リーズナブルな料理からおもてなしにも適した料理まで、

色々な用途に合わせて選べます。

広間も有りますので、御法要や同窓会、気の合った仲間達との御宴会、

又これからの季節は忘年会、新年会と大人数での集まりにも対応出来ますよ。

場所なのですが、大通りから奥まった所なので判り辛いと思われます。

詳細と共に店舗に問い合わせていただければと思います。


「寿司割烹・安松」

長生郡睦沢町上之郷2,323-2

TEL/0475-44-1200

営業時間/11:00~14:00  17:00~21:00

定休日/毎週水曜日

19年ぶりの道路工事

この1週間で当店の前の県道が補修し終わりました。

当初の連絡では、9月30日(月)から10月5日(土)までの工期予定との事でした。

が、実際に工事が始まると早い早い!

以前(20数年前)は、地元建設会社などが請け負い、

少人数で数日間というのが当たり前だったと思います。

工事の距離はおよそ500m。決して短くは有りません。

技術の進歩や敷き詰めるアスファルトの質も変わったそうです。

道路工事ー1


初日、9月30日(月)は上り、下りの古いアスファルトを剥がします。

午前中に当店の向こう側を、午後にはこちら側を剥がし終わり、

午後5時前には終了していました。(上の写真上段2枚)

この剥がす幅も機械で様々な幅に出来るそうで、今回は2mとの事でした。

センター付近をまず削り、その後路肩側を削っていました。

因みにマンホール等のある都市部では、30cm位の幅で削るそうです。



道路工事ー2


2日目に舗装をしていくわけですが、2枚目の下段の写真からです。

ただ生憎の雨だったので翌日の10月1日(火)では有りません。

2日間(10月1日、2日)と雨だったため、10月3日(木)に行われました。

午前中に向こう側を舗装し、午後からこちら側です。

天気も変わり易く、午前中はそこそこ晴れて気温も残暑を思わせる暑さでしたね。

アスファルトからは熱い湯気が立ち上り、汗を拭いながら黙々と作業をする姿には

職人の魂が感じられました。これだけの人数(12人位)の連携は素晴らしく

店の前を通る度に、目を奪われ仕事の手が止まってしまいました。

道路工事ー3


細かい所も勿論手抜きはなく、大型ローラーが動けない箇所は人力で。

そのサポートも素早く、テキパキした作業が気持ち良いです!

大型ローラーも2種類有り、アスファルトを敷いた直後は左のローラーが、

その後に右のローラーが仕上げという感じで、これも連携良く作業していました。


道路工事ー4


舗装も順調に敷き終わり、最後に仮のセンターラインや

小学校前の横断歩道を表示する姿も。


道路工事ー5


そして最終日ですがそれが昨日10月4日(金)でした。

上の5枚目の写真下段2枚がそうですが、センターライン、路側、横断歩道引きを終え

無事に道路工事の終了となりましたが、3日間で終了したのには驚きです。


これだけの本格的な工事を目の前で見るのは実に19年振りです。

前回は平成6年、当店の近くの橋と目の前の道路の嵩上げ工事でした。

その際は数年前から仮の橋を掛け、道路を迂回させるよう結構大掛かりでした。


それ以来の目の前の工事でしたので、どこかワクワクする感覚が有りました。

音や振動はやはり堪えます。またお客様の声では入り辛い、出難い等あり、

店の売り上げにも影響は有ります。

それでも何故かそれ以上に童心に返る感覚なのでしょうか?

それって私だけですかね???


何にしても新しい道路は気持ちの良いものですね。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

新しいお隣様

最近は近況報告もしていなかったので、変わりつつあるご近所の紹介です。

昨年から当店の前(県道を挟んだ向かい)では、新しいご近所さんが次々と越して来ています。

合計4軒ですが、先月6月末現在で3軒のご近所さんが地域の仲間入りをしました。

今最後の4軒目の家が施工中です。(一番奥の家はこちらからは見えません。)

本年中には入居出来るのではないでしょうか。


001_20130719165607.jpg


写真だけでは全ての家は見えませんが、4軒とも「片屋根(片流れ屋根)」です。

偶然かも知れませんが不思議な縁かも知れませんね。

002_20130719165609.jpg


4軒とも30歳代のご夫婦と、小さなお子さんが居る若い世帯です。

町が公募の条件としたのも有りますが、若い世帯が増えるのは良い事ですね。

そのうち地域の行事にも参加していく予定でもありますが、

まだまだ不慣れな事が一杯で不安もあると言ってました。

大丈夫です!近所の先輩方は皆良い方ばかりですから。

そのうち懇親会をしたいなぁと思ってます。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。