FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大多喜にも春の兆し

今日は大多喜の季節感を少しご報告です。

例年下の写真の「河津桜」は2月に満開となります。

道路を挟んで向かいにある当店の「超お得意様」の家の庭先に咲いている桜です。

この家からの恩恵は嬉しい限りで、春はこの桜の桃色、秋は金木犀の橙色を見る事が出来ます。

022_20120326174830.jpg

例年になく寒い今年はやっと見頃を迎えました。

満開とまではいきませんが、綺麗に花を咲かせています。

また下の写真からは裏の小学校の庭に咲いている梅と染井吉野の木です。

023_20120326174830.jpg

紅梅と白梅が1本の木に咲いてるんですね。

例年見ていたのですが、正直気にしていませんでした。

マジマジと見ると「なるほど」と思います。

河津桜と同じく見頃をむかえています。

026_20120326174830.jpg

こちらの染井吉野桜の木は、まだまだ寒そうにしています。

実際今日も陽射しは有りましたが、北風が吹いていて体感温度は低かったですね。

ただ「もう少しだ」と言わんばかりに蕾は精一杯付いていました。

024_20120326174830.jpg

大多喜の面積は広いので早い地域ではチラホラと開花してる所もあるかと。

またいすみ鉄道沿線の菜の花は、もう半分以上は咲いています。

大多喜だけではなく、隣のいすみ市(旧夷隅町)の沿線も結構綺麗です。

昨日、一昨日と国道の線路上の歩道では、カメラを構えた方が20人位居ました。

新たな名所になりつつある「城見が丘駅」にも、いすみ鉄道に乗車する大勢の方も見られました。

来月のNHKでは、日曜の朝7時30分頃の番組で紹介されるそうです。

併せて「ゆうどきネットワーク」でも紹介される模様です。

027_20120326174829.jpg

最後に店の端っこの土手に咲き切ったフキノトウと、小さな野蕗をパチリ。

写真には有りませんが「土筆」や「野蒜」も遅めですが見られましたよ。

寒い日が続きますが、確実に春は近づいていますね。

花見ももうすぐ出来るでしょうから、日本酒や梅酒で乾杯といきたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ : お知らせ
ジャンル : ビジネス

小学校の卒業式で想う事

本日、裏の小学校で卒業式(卒業証書授与式)が行われました。

今年は例年より卒業生の人数が多いらしく、ご父兄の方も多めに見えてました。
(それでも10数人ですが)

開店後間もなく一人の知人が来店しまして、少しばかり話しを。

いつもはツナギ姿での来店なのですが、今日はスーツ姿でしたので驚きました。

その姿を見て「そうか、今日の卒業式に子供が」と。

知人が言うには「2~3年後には小学校統合が行われる」と言ってました。

その話しは数年前から言われてましたが、実際に何年後と決定し寂しく思いましたね。

現在大多喜町には5校の小学校が有ります。人口が少ない割に多いんです。

それはもともと5村が合併して出来た町なので各地域に1校なんですね。

面積も広いので通うには結構大変な地域も有ります。

統合されればスクールバスでの登下校となる地域が多くなると思いますので、

当然ながら今までの通学とは全く異なります。

そこも寂しいんですよね。

通学路である当店前の道路に、児童たちが通らなくなるわけですから。

何十年と続いてきた光景が無くなり、校舎から聞こえる児童の声やチャイムも。

時代の流れで仕方ないと言えばそれまでですが・・・。

そんなこんな事を色々話しているうちに式の時間が迫ってきたので知人は学校へ。

実際大多喜町だけではないですが、やはり母校が無くなるというと寂しく思いますね。

地域を活性させていきたいと思いました。

それには大きなうねりを生み出す力が必要です。

酒屋としても何か出来る事が有るのでは?とも思った一日でした。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。