FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11回目の金賞は純米酒・金賞受賞酒~天の戸・純米大吟醸35~

秋田県は浅舞酒造さんの代表銘柄「天の戸」

その純米大吟醸酒が平成24年全国新酒鑑評会にて見事金賞を受賞しました。

一昨年の造りから全量純米仕込みに変わった事は何度かお伝えしました。

また酒米も「山田錦」は使用せず、地元の契約栽培農家の酒米のみです。

過去10回金賞は受賞していますが、醸造アルコール添加の大吟醸酒での受賞でした。

それでも素晴らしい事ですが、蔵では先を見た酒造りをしていました。

それが今回秋田産「秋田酒こまち」という秋田県が開発した酒米を全量使用した「純米大吟醸」

での受賞という事で、初めての金賞受賞と同じ位の嬉しさだそうです。

001_20120724100851.jpg


風格が漂ようラベルとカートンですね。


002_20120724100851.jpg

瓶の裏ラベルには以下の様にスペックが記載されています

003_20120724100850.jpg


「全量純米酒蔵となって二年目、新たな挑戦は今回念願の「純米酒で金賞」をいただきました。

山田錦使用のアル添大吟がひしめく中での受賞は、新酒鑑評会自体が≪香りから味へ≫の流れを

感じさせるものでもあります。

酒質の香りは少し控えめですが、秋田酒こまちのおだやかなふくらみと後半のキレは昨年より出てきたように思えます。

いいものを造るには時間を掛けるという事から離れ、自分たちも戸惑うほど≪ざっくり≫とした造りをしました。

てまえみそではありますが「天の戸の記念碑」になる一本です。」



簡単ではありますが森谷杜氏の言葉を引用いたしました。

またお薦めの飲み方を紹介致します。

まずは「乾杯酒」として飲んでいただきたいです。

お刺身をはじめとする海鮮もの中心のさっぱりめの料理との相性は良いです。

温度はちょっと冷たいくらいが軽快な飲み口です。

そしてゆっくりと味わって飲んでいただきたい酒でもあります。

蔵の想いの詰まった酒ですので是非味わって頂きたく思います。


カートン付き720mlのみ 税込み 3,500円

数量限定につき品切れの際はご了承ください。
スポンサーサイト

テーマ : そのまんまPR
ジャンル : ビジネス

イベントのお知らせ~INホテル一宮シーサイドオーツカ~

本日の朝刊の折り込みに入っていました1枚のチラシです。

来る7月16日(月)海の日の祝日に、一宮町のホテル

シーサイドオーツカさんにて以下のイベントが行われます。

007_20120713212031.jpg

今年で4回目を迎えるそうで、以前お世話になった同ホテルの従業員の方から

当店にも出店の依頼が有りました。とても有り難い事なので出店させて頂く事に。

ホテルのレストランでは以下の料理が提供される模様です。

011_20120713212030.jpg

様々なイベントも用意されておりまして、お子様連れでも楽しめる様に充分に配慮されていますね。

無料から格安な料金で体験コーナーも有ります。

012_20120713212029.jpg


そして大ホールにて地元や近隣の商店さん、生産者の紹介です。

和洋菓子、コーヒー、日本茶、日本酒、和食、惣菜、デザート、野菜などなど。

とても楽しくなりそうです。

013_20120713212029.jpg

疲れたら大浴場でのんびりってのもいいですね。

時間は午前9:00より午後3:00までとなっております。

天候に関係なく開催されますので、ご都合のつく方は是非いらしてください。


※雨天の場合中止になるイベントは有りますのでご注意ください。

詳細はご面倒ですがチラシに掲載されています

「シーサイドオーツカ」さんまでお問い合わせください。

テーマ : お知らせ
ジャンル : ビジネス

「夏だから甘酒」&オリジナルギフト

7月になりお中元など贈答品としての需要が増える時期になりました。

食品がダントツの人気でしょうが、いやいやそれに負けない酒もありますよ。

雑穀甘酒です。   720ml 650円

雑穀甘酒


最近では各メディアで「甘酒」を取り上げる回数が増えました。

先週もNHKの番組で甘酒の効用を伝えていましたね。

ここでいう甘酒は酒粕で作る物ではなく、「米麹」を使用したノンアルコールの甘酒の事です。

当店でも2年前のリニューアル時、庭のうぐいすでお馴染みの福岡県・山口酒造場さん謹製の

「雑穀甘酒」をご紹介してまいりました。「夏にこそ甘酒」という事で。

改めまして紹介しますが、添加物は一切使用せず(砂糖もです)造られています。

即効性の栄養分・疲労回復・体力増強・ミネラル補給・消化促進などなど

様々な良い成分が含まれています。忘れてならない「必須アミノ酸」もです。

無論アルコール分はゼロ、ですので赤ちゃんからご高齢者まで安心して飲んでいただけます。

別名「飲む点滴」とも言われていますよ。

冷やして良し、そのままでも良し、冬は温めれば身体も心もぬっくぬくです。

そんな雑穀甘酒と一緒のギフトはいかがでしょうか?

進物用

左上から時計回りにご紹介致します。


「雑穀甘酒+梅酒・鶯とろ」(うぐいすセット) 2,500円

「雑穀甘酒+子宝リキュール・鳥海山麓ヨーグルト」(乳酸セット) 2,300円

「子宝リキュール・マンゴー+鳥海山麓ヨーグルト」(子宝セット) 3,200円

「竹泉・純米原酒漬け梅酒+梅酒・鶯とろ」(梅酒セット) 3,850円


などなど、他にもお客様ご自身が好きな商品を組み合わせて

「オンリーワンのギフト」を贈る事が出来ますよ。

他にも日本酒との組み合わせ、焼酎との組み合わせなどアイデアは盛りだくさんです。

その際はどうぞお気軽にご相談ください。

テーマ : そのまんまPR
ジャンル : ビジネス

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。