FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後の大運動会~上瀑小学校~

昨日9月13日(土)の事ですが、これ以上ない秋晴れのもと、

裏の「上瀑(かみたき)小学校」にて、「秋の大運動会」が行なわれました。

昨今の少子化で来年2015年3月を以って、残念ながら閉校する事になりました。


007_20140914214331630.jpg


校門の脇に立てられた看板も今年でお役御免となります。

以前はもう少し派手な看板の時も有ったかなと記憶していますが、

最近はこの様にシンプルになっていたのかと。


001_20140914221332de7.jpg


いつからでしょうか、小さなテントがあちこちに立てられていまして、

私たちの頃には見られなかった光景ですね。

家族も大勢参加していましたので、そういった点も変化しているのかと思います。

また今回は卒業生や、一般者参加競技も多くプログラミングされて盛大に進行されていったそうです。

実は小学校の先生から、数週間前に「野村さんも是非見に来て参加してくださいね」

と、今まででは有り得ない言葉を貰いました。

「え~!!!マジで?」と思いましたが、どうやら冗談では無かったようです。

有り難い言葉でしたが、仕事、いや体力面でも無理なので

少し時間を見つけてしばし観戦していました。


002_20140914214329979.jpg


児童たちが書いた「最後の大運動会」という横断幕が、やはり淋しさを誘います。

いつからでしょうか、夏休みが終わり2学期が始まると直ぐに、

学校の方から「応援歌」や「太鼓の音」が聞こえて来ていました。

大多喜町の他の小学校では、数年前から秋ではなく、

初夏の5月に運動会を実施している小学校もあります。

ここ数年来の9月の暑さや、重複を防ぐ目的が有ったのでしょう。

また上瀑小学校の運動会というと、「天気の悪さ」が定番でした。

週間予報で大丈夫だと言っていても、前日や当日になると「雨の心配」が有ったのです。

でも今年は「最後の大運動会」という事で、天も味方してくれたのだと思います。

この日はやはりPTAの方や、地元消防団の方の来店も多く、

また、児童の家族の方の飲料自販機のご利用等、誠に有難うございました。

来年以降淋しくなりますが、何らかの形で小学校施設を利用出来る様願っています。

「羽ばたけ!上瀑小児童!」

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。