FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

140年余りの歴史に幕~上瀑小学校閉校式~

本日午後、当店の裏にある「大多喜町立・上瀑(かみたき)小学校」の閉校式が終了しました。

前身である別の呼び名の小学校として、明治7年(1874年)に開校し、

以来140年余りの歴史に幕が下りました。

上瀑小学校と校名が改められてからは、約70年となります。

在り来りの言葉ですが「寂しい」の一言です。

有って当然だと思っていたので、今後じわじわと閉校した実感が湧いてくるかと。


閉校式に参加した知り合いに聞きましたが、式には約200人の関係者が集まってくれたそうです。

大多喜町町長をはじめ上瀑地区役員等の来賓、勿論在校生や教職員、

OBやOG達、家族で参加した方も居たそうです。

また、歴代の教職員の方々も列席していただき、懐かしい顔、

高齢でも若々しい姿を見られたと、喜んでいました。

終了時は空から雨が降っていましたが、どしゃ降りではなくポツリポツリと

小学校の閉校を惜しむ様に、涙を流しているかの様でした。


桜 2枚


写真は今日の午前中に撮ったものです。

桜も2~3分といったところでしょうか。


小学校校庭


校庭の周りを囲む様に植えられている桜も、まだまだといった感じですね。


偶然にも今日の新聞の記事で見ましたが、

今年度千葉県内の公立小中学校の統廃合が19校と、

過去5年間で最大となるそうです。

そのうち、大多喜町で公立小学校が「2校」閉校しました。

その2校は大多喜町の街中に有ります、

大多喜町立大多喜小学校へ統合される事になります。

これは田舎町だけに限らず、都市部でも同様らしいですね。


今回の閉校に伴い、記念誌が配られました。

その中に各年代の方からの協力を得て集められた、

入学式や卒業式、学校行事の写真が多々有ります。

集まらなかった年代の写真もありますが、よくぞこれだけ集まったと思い、

携わったPTA役員の方や、学校教職員の方達の尽力に心より感謝します。

最初で最後の行事で、時間の限られた中での作業は本当に大変だった事でしょう。

そんな人達の想いが一杯詰まった「上瀑小学校」

       ありがとう!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。