FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この時季にピッタリ「甘酒ようかん」

今回の台風で大変な被害に遭われた地域の皆さん、

心より御見舞申し上げます。


先週の木曜日頃まで雨が続き、一旦休みに入ったと思ったら「猛暑」

それ以上の「酷暑」になる地域も有りました。

体調が思わしくないといわれる方も多いですね。

そんな時はやはり「雑穀甘ざけ」の出番です!

例年紹介しています「雑穀甘ざけ」ですが、今年は食べ易いスイーツをご紹介します。

皆さんは「牛乳ようかん」を食べますでしょうか?

私や私の母親は好物で、家で作ったり購入したりしています。

毎日とかの頻度ではありませんが、食欲の無い時やちょっと腹の減った時等、

結構な満足感を得られます。

一般的には砂糖を加えますが、その代わりに「雑穀甘ざけ」を使ってみたら?

と思い、試してみました。これが意外?にいけました!

作り方は簡単です。(※計量は或る程度きちんとしてください。)


材料・雑穀甘ざけ 200ml  ・牛乳 100ml  ・粉寒天(小袋約4g) 約3/1袋
                              「棒寒天約1本半」

1:鍋に牛乳、粉寒天を入れ沸騰しないように混ぜます。

2:粉寒天が溶けたら、雑穀甘ざけを入れ、やはり沸騰しない様に混ぜます。

3:全て混ざったらそのままにして粗熱を取り、容器に入れ冷蔵庫で冷やせば出来上がり!

好みの大きさに切り分け、そのままでも良し、フルーツを加えても更に良し!

身体に良い、甘さ控えめスイーツの完成です。


今回、甘ざけ・牛乳の割合を「2:1」にしましたが、

「1:1」ですと甘ざけの味わい、甘さ共に薄く物足りなかったからです。

「3:1」くらいにすれば、多少濃厚さが出ますが、「えぐみ」を感じるかも知れません。

これはお好みで調整してみてください。

飲んで、食べて夏を乗り切ってください!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。