FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今宵は「スーパームーン」を肴に

昨夜は十五夜でしたが満月は今夜です。

しかも地球と月の距離が近く、月が大きく見える「スーパームーン」。

「え?十五夜って満月の夜ではないの?」といった、素朴な疑問が生まれます。

そうなんですね、必ずしも「十五夜=満月」という訳ではないのです。

地球を巡る月の軌道が、「円では無くゆがんだ楕円形」なので、

暦とのズレが生じ、「十五夜=満月ではない」や「スーパームーンを拝める。」

という現象が起こるとの事です。

この辺は専門では無いので、詳しくは各々で調べてみてください。


また、月見といえば「うさぎ」「餅つき」「団子」「すすき」等々が思い浮かびます。

が、大人の特権で酒を飲んで月見という方も当然居ますよね。

日本酒に限らず、焼酎やワイン、いやいややっぱりビール!

好きなジャンルで楽しめるのも、こういったシチュエーションが有ればこそです。

日本の四季を感じる風情を楽しんでみては如何でしょう。


003_2015092817154555c.jpg


そんな秋を昨夜味わってみました。

敢えて徳利と猪口は数年前、いや数十年前の昭和時代に活躍した物を。

酒は「川亀・特別純米」を、ぬる燗でゆるゆると。

何故かチーズ(プロセス)を肴にしましたが合いましたよ。


004_20150928171544548.jpg


写真は午後9時頃、部屋の窓から覗いた月です。

少し雲がかかっていたりしましたが、時間が進むにつれて顔を見せてくれました。

たまにはこういった夜も良いもの、日本人でよ良かったとしみじみ感じました。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。