fc2ブログ

蔵元訪問~御宿町・岩の井「岩瀬酒造」~

本日「岩の井」でお馴染みの御宿町は岩瀬酒造さんにお邪魔しました。

横坂杜氏に変わりまして2年目の酒造りです。

平成21年度「雄町米」で醸された山廃純米生酒は、印象に残る酒でした。

本年度は、また違った米で醸した酒が出来上がっております。

その紹介は後日改めて致しますのでお楽しみにして下さい。

蔵は当たり前ですが、まだまだ忙しく動いています。

搾りや、ビン詰めも行われていました。

021_20110310232225.jpg

上の画像は、現在搾っています「山廃辛口」(普通酒規格)です。

社長が利き猪口に酌んでくれました。

香りは抑えめですが、新酒らしい華やかさが少し感じられました。

口に含むと舌の上で「ピリピリ」と暴れまわり、控えめな酸味が顔を出します。

その後まろやかな甘さが来て、最後はスーッとキレていきました。

やはり搾りたてはたまりません。


電話で約束はしてありましたが、やはり商品発送や急な来客がありますので、

社長はじめ、杜氏も忙しくしており本日はゆっくり話す事は出来ませんでした。

本日は忙しいなか、本当に有難うございました。

スポンサーサイト



テーマ : 現場にて
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR